NEWS
-お知らせ-

ブログ 2020/7/29

LDCブログ

こんにちは。LDCの大内美郷です。

  

今年は梅雨がとても長く、すっきりしない天気が続いていますね。

沖縄でも梅雨明けしたものの、やはり晴天の日は少なく

「カタブイ」も多く起こります。

カタブイとは片降りのことで、沖縄の方言です。

こっち側は雨が降っているのにあっちは晴れているような状態をそう呼んでおり

いわゆる「にわか雨」や「通り雨」に相当する表現だそうです。

ゲリラ豪雨とは違い、降るだけ降ったらピタッと止み、打ち水を撒いたように涼しくなります。

これに遭遇するととんでもないことになるので、注意が必要です。(笑)

  

さて、話は変わりますが、今日は沖縄の素敵なカフェを紹介したいと思います。

国頭村にある、Bookcafe Railです。

  

こちら、建物一体が山原(やんばる)の草木に囲まれており

店内ではジャズが流れ、壁一面に沢山の本が並べられています。



普段自分では手に取らないような本を探してみたり、

自然に囲まれた非日常の空間でゆっくりすることができます。

 

そして、驚きなのは、このお店、道路以外のインフラは全て自給なんです!!

それもそのはず、こちらはやんばるの相当山奥にあるのですが

車で向かうと本当にこの先にカフェがあるのか・・・?と不安になるような

ジャングルを潜り抜けなければなりません。

途中、看板等も一切ないのですが

見つけるまでは冒険気分でワクワク感がたまりませんでした。(笑)

行くまでは大変ですが、リフレッシュできる時間を持つことは大切だなあと

こんな時期だからこそ改めて実感しました。

皆様も、是非こちらの方面に行く機会があったら是非!行ってみてください(^^)/